2017年01月09日

自己紹介

皆さん、初めまして。

山梨県から今年の1月初めに愛知県は岡崎市に移住してきました。


いいだけーと申します。

題名すべってすいません。
ちなみに朝井リョウさんとは同い年。負けてられません。


「何だお前、何しに来た?山梨?どこ?山形?東北?」
って最近結構言われます。
山梨県って愛知県の人からしたらあまり馴染みないんだと実感。。。


確かに、僕自身も愛知県はほとんど行ったことないし、土地もあまり知らない。
実は南アルプスに挟まれて隣なのに何しろ行きにくい。w
リニアモーターが完成したらもっと身近な存在になるのかな。
そうなることを願って山梨県の人に対して愛知の良さとか魅力を知ってもらえたら嬉しいです。逆も同じに。


とりあえず初めの投稿は自己紹介。


山梨では銀行員しつつ、街で面白いことをしたいと思い街中で「こうふのまちの芸術祭」という甲府市商店街での芸術祭(http://kofuart.net)、空き家を改装した記念として「ハモニカ横丁げんき祭り」というイベント(https://www.hinagata-mag.com/1368雛形で取り上げてもらった記事)を開催したりしてました。
また、地域とお金に関するトークイベント、巨大なおかねのカルタ等をして、どうにか仕事とプライベートを繋げてようと頑張ってました。http://www.nhk.or.jp/u29design/archives/021/(ありがたいことにEテレの「U-29人生デザイン」にも出演させてもらいました。「もやもや系 飯田」でググるとすぐ出ます。w)
いろいろ街で楽しみつつ、自分が街に対して何が出来るのだろう、僕なりに少しでも力になれるにはどうすればいいのだろうと考えていました。

自己紹介

注:オバキューじゃなく祝いごとの時現れる「あかまん・しろまん紅白餅つき隊」です。

そしてなぜ愛知に来たか何ですが、、、一言で言うと「武者修行」です。

街に関わるようになって、いろいろな面白いことをしている人、自分で事業を行う人に多く出会うようになりました。率直にいうとその人たちをもっと応援したい。やりたいことをする上での悩み事を解決したいと思いました。銀行員としては自分の力不足もありましたが、経営にそこまで踏み込んだ具体的なサポートが出来ないと感じました(本当は金融機関はやるべきだと思っている)。


そんな中出会ったであったのが「岡崎ビジネスサポートセンターOKa-Biz」でした。
http://www.oka-biz.net

具体的に売上を伸ばすことに重きを置き、様々な事業を行う人をのサポートをして、尚かつ結果を出している攻めている公的産業支援はすごいと思ったし、可能性を感じました。
あとOKa-BizのもととなったF−Bizの小出さん、OKa-BIzのセンター長の秋元さんのコンサルティングのカリスマ性も成長できると思い、飛び込みました。


自分自身の力をつけていずれは山梨で「ヤマビズ」を行いたい!!
そんな野望を持っています。そしてぶれないためにもここに記しておきたいです。


長くなってしまいましたが、岡崎市の皆さんよろしくお願いします。山梨の皆さん頑張ってきます。

自己紹介

(写真は尊敬する山梨の兄貴やまなしのアートディレクター土屋誠さん撮影)




Posted by いいだけー at 23:40│コメントをする・見る(2)仕事
この記事へのコメント
はじめまして。
わたしもブーログをさせていただいてます、岡崎市のとなりの豊田市のむーと申します。 
すごくエネルギーに溢れた素敵な方だなと思ってコメントさせていただきました。
わたしは山梨のシャトレーゼ工場見学が好きです♪
あと、学生時代に山梨の大学(ツルブン)から合格をいただきました。
(その頃オウム事件で怖かったので結局地元の大学にしてしまいましたが…)
山梨はわたしにとってはそんなに遠い存在ではないですよ(^ ^)
山梨から岡崎に飛び込む勇気!素敵です。
ブログ楽しみに読ませていただきます。
これからよろしくお願いします!
Posted by むーむー at 2017年01月10日 00:01
さっそくのコメントありがとうございます!!右も左もわからないひよっ子ですがよろしくお願いします。
僕なりに愛知県の面白いところや気になったところを綴っていきたいと思います。
Posted by いいだけーいいだけー at 2017年01月10日 00:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自己紹介
    コメント(2)